H&Sの配信は、その日のうちに既読ねがいます。かならず見てください!
★校区外から本校に入学・転入を予定しているご家庭は、すぐにご連絡ください!
このページをブックマーク!⇒毎日更新、毎日チェック、毎日いいね!
三中キャラクター Sunちゃん
H&Sの配信は、その日のうちに既読ねがいます。かならず見てください!
★校区外から本校に入学・転入を予定しているご家庭は、すぐにご連絡ください!
このページをブックマーク!⇒毎日更新、毎日チェック、毎日いいね!
三中キャラクター Sunちゃん
◇本日2月26日は、県公立入試日でした。曇りでやや寒かったですが、雨にならずに良かったです。ベストを尽くすことができたでしょうか。あとは、結果を待つだけです。「良い結果が出ますように!」心から祈ります。1・2年生も学年末試験でそれぞれの学年の締めくくり、ベストを尽くせたでしょうか。テスト後の癒やしに三中ギャラリーでくつろいでください。音楽は新座市ご当地キャラ「ゾウキリン」の応援歌です。
◇「受験は団体戦」と言って頑張ってきました。明日、2月26日は埼玉県公立高校入試日です。いよいよ最後の試験となりました。体育館で事前指導がありましたが、緊張感が伝わり、生徒たちの背中を見ていたら、こちらが緊張してきてしまいました。でも、生徒たちの背中は大きく見えました。
ベストを尽くして、最後まで全力でがんばれ!健闘を祈ります!!
◇宇野 伊吹くん 中学生の部【銀賞】:トランペット
第27回JBA埼玉県部会中学生・高校生 管打楽器ソロコンテストにおいて、予選会を突破し本選出場を果たした宇野伊吹くんが、トランペットで見事に「銀賞」を受賞しました。「おめでとうございます!」
◇石澤碧渚さん フルート演奏で「最優秀賞」
コンクールや数多くの演奏会が中止となる中、Band Journal(バンドジャーナル)という雑誌が、楽器を愛する中高生のために何か手助けをしたい!ということから、楽器大手の株式会社プリマ楽器と楽譜出版社の株式会社ウィンズスコアの2者と協力し「めちゃモテ!ソロ動画コンテスト2020」が開催されました。演奏を投稿し動画をオンラインで審査するという形で行われ、中学の部では111名が応募し、新座三中の石澤碧渚さんがフルート演奏で応募し、見事「最優秀賞」を受賞しました。「おめでとうございます!」
審査員は織田浩司氏(サクソフォーン・フルート奏者、作詞・作曲・編曲・プロヂューサ-)と萩原隆氏(サクソフォーン奏者)の2名
現在も動画が公開されているので、ぜひともお聴き下さい。
(https://www.winds-score.com/smc2020/)
◇「第1回大島楽器オンラインコンテスト」『銀賞』「おめでとうございます!」
オンラインコンテスト実行委員会の主催により、大島楽器さんが協賛し、埼玉県吹奏楽連盟と株式会社ヤマハミュージックジャパンさんの後援で実施されました。開催の趣旨は、部活動自粛・活動の制限のある今、中・高生の為に演奏活動の場を提供し、吹奏楽部の所属するすべての方の応援したい。部活動での練習の成果を発表する場として活用していただきたい。とのことから再開されたものです。吹奏楽部の生徒にとって、とても有り難い機会を提供していただきました。
◇「埼玉県書き初め中央展覧会」で「優秀賞」を受賞した作品です。
お手本に忠実に書かなければなりません。日々の積み重ねの成果です。長い時間練習に励んできた成果ですね。「おめでとうございます!」
◇今回は、家庭科、食育から給食の時間までをご覧下さい。栄養教諭が家庭科の教員とコラボして「食育の授業」を実施してくれました。調理員さんが愛情込めて作った「和牛ハンバーグ」を教室まで届けてくれました。生徒は、給食を作ってくれている人の顔を見て「感謝のごちそうさまです!」。調理員さんは、美味しく食べている生徒の笑顔を見て「がんばろう!」と。どちらもwin!win!
◇今回も各教室を巡りました。各教科、できることを工夫して実践しています。PCや大型モニターを使ったり、グループ発表をしたり、今日も三中生はがんばっています!
◇緊急事態宣言のため部活動が停止となりました。中学生は体力をもてあましていると思いますが、もう少しみんなで頑張りましょう。医療従事者の方々が頑張っていただいていることに感謝しましょう。再び、感染者が増えることがないようにしなければなりません!
◇本日は、2年生の保健体育におじゃましました。養護教諭指導による救命救急講習を実施していました。人工呼吸は新型コロナウイルスの影響により実施しないことに、胸骨圧迫とAEDを使った講習です。実際にやってみないとわからない。やってみると気付くことがある。いざというとき命を救える人になって欲しい。命を守る大切な授業でした。
◇今日は、2年生の技術の時間におじゃましました。なにやら、細かな作業をしています。電子部品の取り付け、半田ごてなんて初めて使っているようです。こんな小さな部品が集まって、どんなものができあがるのでしょう?1つ1つに命も吹き込んでいます。
◇音楽、日本の伝統楽器の音色をお楽しみください。1300年ほど前に中国から伝わった「琴」今に伝わる伝統楽器・音楽。子供たちは小学校の時にも経験している・・・(学校によって違う)音はとりあえず出る。でも綺麗な音を鳴らすとなると・・・試行錯誤しながら・・・1300年前にも同じ音が響いていたと思うと・・・ちょっと、楽しい・・・
◇本日は、2年生の体育におじゃましました。授業の流れがとてもスムーズです。次に何をするのか自分たちで考え、リーダーの声で行動ができています。簡単にできる動きではありません。一人一人の自覚と行動、積み重ねのたまものです。2年生、たのもしく感じます。これは、3年生からのバトンです。
◇1年生の技術におじゃましました。「技術とものづくり」です。収納する物(テーマ)を決めて自分の頭の中で考える。何を、どこに、どのように・・・複数の条件を満たすように考える、そして、イメージした物を設計図にする。設計図から材料へ、材料を加工する、組み立てる、「うめく行かない!」調節する。思考錯誤を繰り返し、完成する。この喜びは大きい。経験を積み重ね成長する。こんなことが体験できるのは実技教科の強みだ。さぁ、どんなものができるのでしょうか。
◇今回は全校朝会をお伝えします。今年度はコロナのため全校生徒が一同に集まることをしていません。当初の全校朝会は放送による話だけでしたが、その後、VTRで実施しました。さらに少し改善してスライドを見ながら聞いてもらうようにしてみました。現在はUSBに保存して各クラスのPCからモニターにつないで見ています。