カテゴリ:学校行事

50周年記念式典第二部 校庭でNOXAHライブ

50周年記念式典第二部は、生徒会が企画・運営しました。
男性3人のユニット「NOXAH(ノア)」の皆さんに、校庭でライブ演奏をしていただきました。

よく晴れた青空の下、ヒロヒデさん、せいずぃーさん、ぎゅーさんの歌と演奏で、みんな最高に盛り上がりました。

本当にありがとうございました。

第二部後半は、「勝手にギネスに挑戦」!グータッチの世界記録に挑戦しました。

 

2年合唱⑦ -2年7組-

◇2-7「いのちの歌」

最初はクラス全体で練習に積極的になれず、昼休みの練習がなかなか始まらなかったり、ひどい日には2回しか歌えない・・・こともありました。

ですが、その日からみんなの意識が少しずつ変わり、気持ちを込めて、全力で歌えるようになっていきました。

もともと仲のいい7組の楽しそうなまとまりのある歌声を、お聞きください。

 

2年合唱⑥ -2年6組-

◇2-6「My Own Road -僕が創る明日-」

「明るく元気が出る、自分たちで道を切り拓く」がテーマの歌詞です。

そして、ハーモニーが綺麗に響く歌声が特徴です。

この曲を通して、何を伝えたいのか、どんな思いでこの曲を歌うべきなのか、僕たちは考え、日々の練習に取り組んできました。

 

2年合唱③ -2年3組-

◇2-3「旅立ちの時 -Asian Dream Song-」

この曲は、落ち着いた、どこか寂し気な伴奏から始まり、サビの盛り上がりが特徴です。

ラストのダイナミックなサビに注目してください。

 

2年合唱① -2年1組-

◇2-1「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

この曲は希望と現実の厳しさ、そして困難に直面しても前へ進み続けるという意味が込められており、1組の元気であかるいところを生かして気持ちを込めて歌います。

 

1年合唱祭⑥ ー1年6組ー

1-6「マイバラード」

この歌の題名である「マイバラード」を訳すと「自分の物語」です。

その題名の通り、ソプラノ、アルト、テノールそれぞれの苦難がありました。

そして、声量が小さいという全体の課題もありました。

そのため、発声練習を工夫し、練習してきました。

それぞれのパートでつくった「マイバラード」を聞いてほしいです。

1年合唱祭⑤ ー1年5組ー

1-5「怪獣のバラード」

この曲は、その名の通り「怪獣」が主人公の曲です。

とても元気で、リズムのいい曲ですが、怪獣の切ない思いが歌詞に表れている部分もあり、とても奥深い曲です。

1年合唱祭③ ー1年3組ー

1-3 「あさがお」

「まっすぐ」という歌詞が未来を想像できる曲。

何事もポジティブに捉えて成長できるという意味がこもっています。

それを自分たちの声で、みんなに伝えられるようなきれいなハーモニーを奏でます。

1年合唱祭② ー1年2組ー

1-2「大切なもの」

この曲は、中学生の時のことを思い出し、書いた曲です。

学生の時にしかないことや、思い出などを歌詞に込めて、心に残るメロディになっています。

音の強弱など、表現に気をつけて、聞いている人の思い出をよみがえらせるように歌いたいです。

1年合唱祭① ー1年1組ー

1-1「Let's Search for Tomorrow」

明日を探そうという題名なので、この気持ちを持って歌います。
このクラスは、男声パートがしっかりしているので、女声と男声できれいなハーモニーを奏でます。
サビが一番盛り上がるので、楽しく聞いてほしいです。