新着情報! このホームページの写真や動画・文章の無断使用は禁止です。
05/16 16:56
パブリック
無事、東京駅に到着しました。 バスに乗り、第三中学校へ向かいます。 予定より、10分早くバスも出発しました。 18時到着予定です。
05/16 15:30
                      牛乳 カレービーンズドック パンプキンポタージュ
05/16 15:25
パブリック
                      牛乳 カリカリ梅とじゃこのごはん 具だくさんみそ汁 厚揚げのそぼろあんかけ
05/16 15:15
                      コーヒーミルク スパゲティミートソース アスパラサラダ
05/16 15:10
パブリック
                      牛乳 親子丼 切干だいこんのみそ汁
05/16 14:37
学校行事
予定通り京都駅で新幹線に乗りました。 しおりを読み込み、学校までの最後の行程を確認する生徒もいます。 読書にふける生徒、おしゃべりを楽しむ生徒、そして出発と同時に爆睡の生徒。 東京駅までの2時間あまりの移動時間。生徒たちは3日間を振り返りながら、 思い思いの時を過ごします。
05/16 12:39
学校行事
いよいよ修学旅行も最終日、クラス別行動です。 1組 湯呑絵付け体験  2組 京菓子作り体験 3組 伏見稲荷大社   4組 和菓子作り体験 5組 扇子絵付け体験  6組 和菓子作り体験 7組 トロッコ列車嵯峨野5号 昼食後京都駅に移動し、いよいよ帰路につきます。
05/15 22:30
パブリック
修学旅行も二日目の夜。明日には新座に帰ります。 そんな最後の夜は、「すべらナイト」。たくさんの人が様々な出し物をしてくれました。 練習時間もあまりない時期でしたが、周りの友達を大いに盛り上げてくれました。 明日は、最終日の三日目です。クラスごとにバスで京都市内を観光します。
05/15 14:55
学校行事
2日目の班別行動。京都市内をガイドさんとともに見学しています。 暑くなることも予想されましたが、天気は曇り。最高気温も24℃程度となり 見学には最適な気候とも言えます。写真は清水寺付近での様子です。
05/15 9:09
パブリック
 修学旅行2日目もお天気に恵まれました。  朝ごはんをしっかり食べ、京都市内観光へ出発です。  ガイドさんと共に京都市内を回ります。  様々なことを得られることでしょう。
05/14 22:35
パブリック
 班別行動を終え、宿泊する「三木半」に到着。  お風呂に入り、夕ご飯です。 部屋でのご飯を楽しみました。  また、自由時間には部屋で友達とカードゲーム。普段学校ではできないことを満喫しています。  ご飯を食べ終え、就寝時間です。  明日の、京都市内の班別行動に向けてしっかり寝ます。  「おやすみなさい」
05/14 13:27
パブリック
東大寺で班別行動開始です。教科書で見た東大寺、そして大仏を前に生徒たちの目は輝いています。 「鹿せんべい」はなくても、やさしい三中生のところに鹿たちも寄ってきました。 この後、3時過ぎまでグループ見学を行った後、グループごとに旅館へ向かいます。
05/14 12:38
パブリック
 新幹線に乗り、京都に無事に到着し、奈良に向かいました。  奈良駅から、東大寺に向かっています。東大寺では、クラス集合写真を撮ります。  その後班別行動に移ります。  雲一つない晴天で、暑いぐらいです。
3年生はグループで協力し、朝霞台駅、池袋駅のチェックポイントを通過し、予定時刻までに 東京駅の集合場所に無事、到着することができました。これからの3日間に対するわくわく感でいっぱいの中、 出発式では、真剣な態度で話を聴くことができました。 その後、新幹線に乗り込み、予定通り東京駅を出発しました。
05/14 6:34
パブリック
 朝霞台駅に班ごとに集合し、東京駅に向かう3年生。楽しみでワクワクしている顔と、朝早く眠そうな顔が見られましたが元気に出発しました。  東京駅で全員が集まり、新幹線に乗って京都へ向かいます。  1日目の今日は、奈良を観光予定です。天気も良さそうです。          2泊3日の修学旅行「戮力琢磨」のスローガンのもと楽しんで思い出に残るものになることを願っています。  朝早くから、協力してもらった家族にも感謝です。  「いってらっしゃい」
05/09 16:51
授業の様子
6時間目に、体育館で修学旅行の最終確認(しおりの読み合わせ)が行われました。来週火曜日の出発を控え、生徒たちは期待に胸を膨らませながらも、自分たちの手で最高の修学旅行にするべく真剣に聴き合っていました。
05/09 13:00
                      牛乳 ココアあげパン クリームシチュー
05/09 12:59
                      牛乳 小松菜とじゃこのチャーハン 肉団子のスープ
05/08 16:35
今日の出来事
PTA総会が開催されました。令和5年度の報告及び令和6年度役員、活動計画案及び予算案が審議され、承認されました。令和5年度の役員の皆さん、一年間ありがとうございました。令和6年度の新役員の皆さんは、これから一年間よろしくお願いいたします。
05/08 13:00
今日の出来事
午前中に、埼玉県学力・学習状況調査が全学年で行われました。今年度、新座市ではCBT(Computer Based Testing)で完全実施されています。紙のテストではなくタブレット端末を使用して解答する方式ですが、生徒たちは普段の学習でも使い慣れたタブレット端末を使いこなし、無事テストを終えることができました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}