2020年7月の記事一覧

7月2日 全校朝会

 全校朝会を放送(VTR)で行いました。

○皆さん、おはようございます。昨日から部活動も朝練が始まり通常の活動に戻りました。学校生活も徐々に戻っていますが、全てが通常通りとはまだいきません。感染リスクの高い活動は自粛することとなっています。皆さんにも、もうしばらく不便をかけると思いますがよろしくお願いします。

○このコロナについて、テレビを見ていたら、「かぜと同じだ」今の新しい生活様式なんて不要だ。マスクもソーシャルディスタンスも必要ない。また、インフルエンザと比較して、インフルエンザより死者数、亡くなる人の数は少ないなどという人もいます。「みなさんは、どう思いますか」。人それぞれの考え方はあってもいいとは思うのですが、少なくとも、マスクをしないなどの感染のリスクが高まることを「良し」とするのはどうでしょうか。このことについて確実に言えることが1つあると思います。それは「薬がない」ということです。確実な治療方法がまだ見つかっていないということだと思います。「薬や治療方法が見つかれば大きく変わるでしょう」今、医療従事者、関係者の人たちが必死に研究し、探しているところだと思います。その人たちの力を信じて、もう少し、皆で協力していきましょう。

○話は変わりますが、将来の夢や希望、やってみたいことはありますか。まだ、漠然としているという人の方が多いかもしれませんね。
○私のことですが聞いてください。私は、小学生の時には、プロ野球の選手になりたいという夢を持っていました。しかし、中学校に野球部がなかったためあきらめました。その後、陸上部に入り、オリンピック選手になりたいという夢を持ちました。高校でも続けましたが、都大会止まりの自分にとっては無理だと思い、あきらめました。その後、建築設計士になりたいという目標に向けて、大学まで進みました。しかし、これもある意味諦めたことになります。大学4年のときに、教員になりたいということを思ったときに、建築士と天秤に掛けて、建築士としてのセンスは自分にはないな、と思って諦めたのです。このように夢や希望、目標を持つことがあっても、ことごとく諦めてきました。この諦めるということは全て自分で決断したことです。振り返ってみると、とことんまでやり通したということがありません。野球も小学校のたった3年間、陸上も高校まで、建築士も大学での勉強まで、すべて中途半端と言えば中途半端です。
 しかし、この仕事はここまで続けることができています。途中、辛いとか苦しいと思い、辞めたいと思うことも何度かありました。しかし、乗り越えることができました。それは、単純なことです。この仕事が好きだからです。好きだから続けることができていると思います。こんな私のだめ話ですが、皆さんには、自分の夢や目標を簡単に諦めないで欲しいということです。

○自分の夢や目標を持って欲しいと思います。そしてそれは、得意なことであればとてもいいと思いますが、好きであることが一番だと思います。得意なことと好きなことが一致すればそれが一番いいと思います。得意なことが好きなことではないこともあると思います。好きなことは、自分でもっと伸びよう、もっと良くなろうとか、辛いときや苦しいときも頑張ることができるからです。だから好きなことが夢や目標になることが一番いいと思います。
○すでに、自分の夢や目標も持っている人もいると思います。決してあきらめることなく続けて下さい。そして、まだの人は自分の好きなことを見つけてください。
一人一人が自分の好きなことを夢や目標に持って、進んでいってくれることを期待しています。

○このコロナ禍の中、皆さんには、もうしばらく不便な思いをかけますが、皆で協力して、心豊かに、思いやりを持って生活していきましょう。
夏休みまで、あと1ヶ月、頑張りましょう。